岡山丸の内|珈琲と本と植物
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
便利に使い倒したいもの
 


【便利に使い倒したいもの】 


3連休もおわり、あとは月末を迎える一週間。 
次の日曜日はいよいよマチノブンカサイです。 
チケットも完売間近らしいので、いってみたいと 
思ってる方は急いだ方がよさそうですよ。 


みせの近くに設置されて、気になっていた 

「ももちゃり」 

無人のレンタル自転車で市街地に17カ所 
設置されているそう。 


普段自転車通勤しているので利用する事は 
ないかなと思ってたのですが、自宅最寄り駅 
にも設置されていることがわかったので好奇心 
で借りてみました。 


1時間100円で借りれるので、バスや路面電車 
と価格帯は同じですが、時刻表を気にすることなく、 
寄道も出来るぶん自由度が高いのが良いですね。 


公共の交通手段がひとつ増えたのはありがたい。 


ただ、気を付けないといけないのが、借りたい時に 
無い可能性もあるし、返したい場所が一杯で返せない 
事があるかも。 


一日借りて200円というプランもあるので、 
観光するにも便利かもね。 


【営業時間】 
weekday 9:00am-8:00pm 
holyday 9:00am-7:00pm 
月曜不定休 
30日(月)お休みします
自転車のりお

ずいぶん秋が深まって、自転車を漕ぐ
と気持ちよくて、ついつい調子に乗っ
てしまうこの頃。


しかし、この一週間は4回もパンク修
理をするという事態にみまわれ、大変
でした。(過去形になれば良れど...)



ある日、仕事を終えて帰ろうと自転
車にまたがると後輪がパンクしてま
して、自転車を押して深夜歩いて帰
宅するという不運に見舞われました。



その日から苦悩の始まりです。



次の日の早朝にチューブにパッチ貼っ
て修理完了。2日後の朝、出勤前にパ
ンク発覚。バスで行く事を検討すも、
気を取り直し、急いで今度はチューブ
を新品に交換、修理完了。2日後の仕
事終わりにパンク発覚。深夜に徒歩帰
宅。


ここで、タイヤに問題がある事にやっ
と気がつき、タイヤをチェックしてみ
ると何かが刺さった跡がありました。
タイヤの傷がチューブを痛めていたの
だと。という事は何度なおしても
またパンクする事にも気がつきました
が、次の休みの日まではどうしようも
なく、とりあえずパッチでチューブの
穴を塞ぎ、ヒヤヒヤしながら乗ってい
ました。


そして、ようやくタイヤを交換する事
が出来ました。






気分を変えて、シャレオツ・カラータ
イヤにしてみました。白タイヤだと存
在感が軽くなりますね。今までの苦悩
がすっかり吹き飛びました。


お店にタイヤの在庫が一本しかなくて
前輪と後輪が違いますがこれもご愛嬌
です。


乗っている自転車は「トーキョーバイ
ク」というメーカーの自転車ですが、
そちらはまた今度ご紹介します。